幼保連携型認定こども園 萩学園

幼保連携型認定こども園 萩学園 ホームページ 兵庫県姫路市

TOP
>
萩児童クラブ
>
イベント

 

イベント

 萩児童クラブのイベント

 

  1年間を通してクラブに通う子供たちのために、いつもの学童が続くだけにならないようイベン

 トをなるべくたくさん行なうことを心掛けています。クリスマスやハロウィンパーティー等の季節

 行事から、室内ゲーム大会や全員おにごっこ等の小さな日常行事まで、クラブに行くことが楽しみ

 になるようなイベントを考えます。

 

 

 過去のイベント一覧

  

  今まで行なったイベント等をまとめました。楽しかったと言う声の多かったイベントは、毎年恒

 例になっています。クリスマスやハロウィン等の子供達が好きな季節行事は、子供達の希望を聞き

 ながら、毎年内容を変えて楽しんでいます。

  平日でもできるイベントではデコレーションおやつが人気です。いつものおやつにデコレーショ

 ンをして、手作り気分を味わいます。季節イベントから始まりましたが、最近はキャラクターデコ

 が人気でよく作っています。同じデザインでもみんなちがう顔になるのでおもしろいです。

 

  長期休みには子供たちが主導のお楽しみ会が恒例となっており、みんなで早めに日程や出し物を

 を決めて、当日を楽しみに準備しています。出店がメインですが、最近はピアノやダンス、歌など

 自分の特技をみんなの前で披露するライブが人気になってきました。2020年度は、コロナの影響

 により夏休みが短くなってしまったため、準備の時間が取れず残念ながら夏のおたのしみ会ができ

 ませんでした。その分毎日イベントをして特別な夏休みにしよう!と支援員も力を入れ、水遊び・

 夏のデコレーションおやつ・映画鑑賞・カレー給食・工作・夏祭り、と子供達も毎日楽しみな思い

 出深い夏になりました。

 

 

 

季節イベント

 

こどもの日

 こいのぼりのデコレーションおやつを作りました。
 

七夕

 ソーダゼリーとフルーチェでおほしさまゼリーを作りました。
 

コスモス遊び

 保育園のコスモス畑でコスモス迷路を駆け回りました。

 

ハロウィン

 仮装をして、スタンプラリー・ライブ・デコレーションおやつなど、毎年いろんな遊びをして楽しんでいます。
 

クリスマス

 クリスマス会を毎年行います。この年はピニャータをしました。手作りピニャータを棒でたたくと、中からお菓子が出てきます。

 

クリスマス2

 今年はクリスマスケーキの代わりにクリスマスブーツを作って、おやつを入れました。

 

レクリエーション

 

おたのしみ会

 プログラムを作り、司会を立て、子供達主体で進行していきます。こだわりの出し物ばかりで、支援員も楽しみにしています。
 

室内ゲーム大会

 オセロや将棋、脳トレゲーム等、室内の遊び道具でゲーム大会をしました。意外な子が強かったり、とても盛り上がりました。
 

工作

 時間がたっぷり取れる長期休みには、子供達のリクエストを聞いて工作をすることも多いです。個性豊かな作品が並びます。

 

出店(でみせ)

 子供達は出店作りが大得意。得意な子が何でも器用に作り、学年の下の子も教えてもらってすぐに作れるようになります。
 

出店スタンプラリー

 一生懸命作った出店、全部回れるようにスタンプラリーにしています。スタンプラリーのカードも子供達が作るようになりました。
 

駄菓子屋さん

 「銭天堂」という人気図書がクラブでもブームになり、駄菓子屋さんがしたい!ということで、念願の駄菓子屋さん開店しました。

 

 夏の遠足(恒例行事)

 

キッコーマンの工場見学

  キッコーマンの工場で、見学やしょうゆ作り体験などをした後、近くの海浜公園でお弁当を食べました。
 

川遊び・沢遊び

 奥海渓谷「森のわんぱく冒険塾」で、沢遊びをしました。初めての五右衛門風呂体験などがとても楽しかった遠足です。
 

須磨海浜水族園

 川遊びが雨天の為中止になり、須磨水族園に行った年も。たくさんの魚やイルカショーを堪能した1日でした。

 

 デコレーションおやつ
 人気デコレーション シリーズ

 

ピカチュウ デコ
 
ミニオン デコ
 
クリスマス デコ

 

みんなちがう顔シリーズ

 

  この日はエイリアンデコ。顔や表情に個性が出ていて、ついつい笑ってしまいます。

 

 
 
 
 
 

 

 

ページの先頭へ